SIBA Staff
- ウェブサイト siba.or.jp
- 会社名:公益社団法人 静岡県国際経済振興会
最近のアクション
-
最新情報に令和6年度 海外駐在員帰国報告会を作成しました。
静岡県では、中国(上海)、韓国(ソウル)、台湾(台北)、東南アジア(シンガポール)に駐在員を派遣し、県内企業の海外事業に対する現地情報の収集・提供、文化経済交流事業へのサポートなど幅広い支援を行っ...
-
最新情報に世界の食品包装容器規制の概要を作成しました。
サステナビリティに対する関心が高まる中、世界の各地では新たな食品包装容器に関する規制が導入されるなど、企業に対してより厳格な基準が求められています。 今回、長年に亘り食品メーカーで輸出と品質管理...
-
最新情報に米国大統領選後の米中関係と世界情勢を作成しました。
2024年11月5日、米国で大統領選挙が行われ、共和党のトランプ氏が当選を果たしました。この選挙結果が米中関係および国際情勢に与える影響について、世界中が注目しております。 この度、日本の国際金...
-
海外視察ミッションにSIBAドイツものづくり交流視察 =ドイツ企業の生産性は本当に高いのか?=を作成しました。
SIBAでは、県内企業の生産性向上の鍵を探るため、インダストリ4.0を推進するドイツへの視察を企画しました。ドイツの中小企業が、どのようにIT、AI等を駆使して生産性の向上に取り組み、世界で戦うため...
-
会員向け情報にインド・タイミッション 実施報告を作成しました。
SIBAでは2023年12月13日(水)から19日(火)にかけて、インド・タイミッションを実施しました。ミッションの目的は、同年、中国を抜いて人口世界第一位になったインドを肌で感じるため、および急速...
-
最新情報に【終了】名古屋税関による輸出入ビジネス "事例編" 2024を作成しました。
静岡県では農林水産物・食品から工業製品に至るまで様々な産業が盛んです。こういった多様な産業により色々な形態での海外取引が増えている中、貿易に関する知識は欠かせないものとなっており、今年4月「名古屋...
-
最新情報に【終了】経験者にインタビュー 水産品輸出のリアル ~米国・鮮魚と冷凍加工「極冷」の挑戦~を作成しました。
「この話を聞いたら、輸出をやりたくなくなるかもしれません。でも、それでも海外に挑戦したい、という人のための、転ばぬ先の杖になれたらと思います。」 輸出に関心がある水産事業関係の皆様。 綺麗事一切なしの...
-
最新情報に【募集終了】韓国農食品部×COEX FOOD WEEK(第19回ソウル国際食品産業展) 出展企業・商品募集についてを作成しました。
静岡県ソウル事務所では、昨年に続き、韓国最大級の食品展示会「Coex Food Week」(第19回ソウル国際食品産業展)」に下記の通り静岡県ブースを設置し、県産品のPRを実施いたします(今年は韓国...
-
最新情報に貿易実務基礎セミナースピンオフ講義 第二弾 超初心者向け 輸出の「ゆ」編を作成しました。
輸出に挑戦したい方向けに、輸出の5W1H、守るべき最低限のルールをまとめた貿易実務基礎セミナーの簡易版を実施します。ケーススタディでわかりやすく、輸出を行う事業者様の自分軸の行動が理解できる内容となっ...
-
会員向け情報に国際航空貨物輸送①を作成しました。
2023年5月、日本航空(JAL)がヤマト運輸と提携して貨物専用機の運航を再開すると発表した。同社は2010年に経営破綻して貨物専用機を手放して以後、旅客機のベリー部(機体下部腹の部分)及び他社機材...
-
最新情報にインド企業とのビジネスマッチング 参加企業募集を作成しました。
SIBAのインドサポートデスクのもとには、現地企業から日々、問い合わせが寄せられます。 「日本に、こういった部品や機械を作れる企業はないか」 「日本から量産依頼を受けたい」、 「日本のこういった技術...
-
最新情報に【終了】静岡インドビジネスセミナーを作成しました。
インドの人口は2023年に14億人を超え、世界第1位になったと推計されています。また、2020年には第6位だったGDP総額も2028年までに日本とドイツを抜き世界第3位となる見込みです。急速に成長...
-
最新情報に【終了】中国向け食品輸出なんでも質問・相談会を作成しました。
対象 中国大陸、香港・マカオへの食品輸出を検討される静岡県内の事業者 相談内容(例) ・自社製品の中国輸出の可能性について聞いてみたい ・中国への輸出に向けた具体的な手続きについて教えてほしい ・海外...
-
最新情報に【終了】海外ビジネス成功のために:知っておきたい英語の4つのポイントを作成しました。
「英語での伝え方に自信がありますか?」 「問題は本当に言語の壁ですか?」 「日本語の考え方をそのまま英語にしていませんか?」 開催概要 9月10日(火)10:30~11:45 オンラインにて開催 セ...
-
企業と人をつなげる求人求職マッチングに静岡大学を作成しました。
法学と国際関係の学位を取得する間に、趣味としてプログラミングを学び始め、これをキャリアにすることに決めました。学業と自己学習を両立させ、大学のコースで80人中32位という高い成績を維持しました。過去の...
-
最新情報に【終了】為替変動時代における資金・為替管理体制構築セミナー&個別相談会を作成しました。
昨今の為替相場の大きな変動の影響を受けて、外貨建取引を行っている日本企業の中にはグループとしての資金・為替管理に課題を抱えているケースも多いのではないでしょうか。 一方で為替リスクに関しては、企...
-
最新情報に【募集終了】貿易実務基礎セミナー スピンオフ講義「安全保障貿易管理編」 2時間の動画学習+1時間のオンライン座談会を作成しました。
定員超過しましたため募集を締め切りました。お申込みありがとうございました。 安全保障貿易管理と該非判定とは 安全保障貿易管理とは、兵器や軍事転用可能な製品技術が、国際社会の安全性を脅かす国家やテロリ...
-
最新情報に【募集終了】第17回 ベトナムビジネス相談会を作成しました。
静岡県ベトナムサポートデスク担当者が帰国し、個別相談会を行います。ベトナムの販路を開拓したい方、サプライヤーやパートナー企業を探している方、現地での事業展開で課題を持つ方、初めての出張の前に不安事を解...
-
SIBA(シーバ) 公益社団法人 静岡県国際経済振興会についてに橋本エンジニアリング株式会社を作成しました。
二輪、四輪の試作部品...
-
中小企業海外市場開拓支援事業に米国に輸出したいのでFDAを取得する。この支援金は使えますか?を作成しました。
FDAは国際規格および認証ではないため、支援金は使えません。米国の食品医薬衛生に関する法律(FSMA)に対応をしていることが米国輸出の必須要件であり、その法律の運営元がFDAです。FDAから許認可を受...
-
最新情報に【終了】外国人政策の今後と共生社会を作成しました。
我が国では、2040年までに1,200万人の生産年齢人口が減少すると推計され、労働力不足が深刻化していくことは避けられず、特に、地方経済・地方産業において人材確保が厳しくなると言われています。今後...
-
中小企業海外市場開拓支援事業に2023年から継続してアリババに出展している。2024年も継続するが、2024年の支援金に申し込んでいいか。を作成しました。
継続掲載するための、「基本出展料」での申し込みはご遠慮ください。本支援金は、当年度4月1日~2月末までに実施・完了する事業が支援対象となります。 WEBでの出展は、年度の節目に関わらず継続して掲載する...
-
中小企業海外市場開拓支援事業に展示物を飛行機で運ぶ際の超過料金は対象になりますかを作成しました。
対象になりますが、いくつか条件があります。 ・内容は展示物に限る ・搭乗日より前に、お近くの税関にて通関手続きを行うこと ・インボイスの重量と、超過料金支払明細の重量が一致しており、インボイスと支払明...
-
中小企業海外市場開拓支援事業に他の団体の助成金との併用(活用事例)を作成しました。
一つの事業に対し、複数の助成金を併用することは不可です。 ですが、事業を分けて、それぞれの助成金を活用されることは可能です。 たとえば、見本市出展の前に知財対策をしておきたい。そのために、見本市出展は...
-
中小企業海外市場開拓支援事業に他の団体の助成金との併用は可能かを作成しました。
併用は不可です。一つの事業に対し、利用できる助成金は一つだけです(見本市の団体割引出展等、予め割り引かれた状態で申請する経費は除きます)。SIBA含む、複数団体の助成への応募は自由です。しかし、いずれ...
-
最新情報に【終了】Discover India ~インド在住12年が語る、インドのホンネ~を作成しました。
2023年、インドの人口は14億人を越え、経済も好調に推移し、世界から注目される国として存在感を増しております。一方、数字以外の部分はなかなか見えてこないため、「インドってどんな国なのだろう?」...
-
最新情報に【募集中】第56回貿易実務基礎セミナー受講者募集(オンデマンド受講+オンライン座談会)を作成しました。
輸出入における実務知識習得を目的とする講座です。対象は初心者~中堅レベルの方です。本当にあった貿易のトラブル、最新の時事問題と関連付けることで更に理解を深めます。下記よりご希望のスケジュールをお選び...
-
SIBA(シーバ) 公益社団法人 静岡県国際経済振興会についてにシブヤ精機株式会社を作成しました。
測定用又は検査用機器...
-
最新情報に【終了】名古屋税関による輸出入ビジネスの"いろは" 2024を作成しました。
静岡県は農林水産物・食品から工業製品に至るまで様々な産業が盛んです。こういった多様な産業により色々な形態での海外取引が増えている中、貿易に関する知識は欠かせないものとなっています。 本セミナーで...
-
会員向け情報に岐路に立つ中国の行方と日中関係のあり方を作成しました。
今、中国問題の専門家でも中国で何が起きているか、これからどうなるか、わからなくなっているのではなかろうか。一般的に人々は研究対象をみると、無意識的に自らの期待に基づいて独自のストーリーを描こうとする...